お知らせ

令和2年11月に高知市はにじいろのまち宣言をしました。
にじいろのまちとは、一人ひとりの姓のあり方が尊重され、だれもがそれぞれの個性や生き方をお互いに認め合い支えるまちです。
こちらはSDGsの17のゴールの内「5.ジェンダー平等を実現しよう」に該当します。
そこで、にじいろのまちALLY※1ミニフラッグを事務所に設置しました。
※1 ALLYとは性の多様性を理解し支援する人
弊社でも性のあり方や様々な差別や偏見をなくし、働きやすい職場環境を築けるようにします。

高知市にじいろのまち宣言式~ ☜CLICK!!



みなさま少しづつ春が近づいてきてますね!!11月以来の投稿になります汗
まず過去を振り返ってみましょう!!


12月末では基礎工事の杭頭処理が終わりを鉄筋工事直前になっていますね!


1月末は基礎の鉄筋工事が終わり型枠工事へと移っていく最中です。


そして2月初めに基礎コンクリートの打設を行いました。

そして現在は1階土間の捨てコンクリート打設が終わり、周囲の地盤改良工事や外構の側溝工事が行われております。


以上2月末と過去の振り返りでした(^-^)

次の投稿では1階部分の鉄筋工事の状況をお伝えできるかと思いますので
しばらくお待ちください!!!!


1月ももう終わりに近づいてきました。
ここは高知市介良にある高知市東部野球場です。
今回はスコアボードの改修工事を行っております。


正面入り口はこのようになっています。


福岡ダイエーホークス(現福岡ソフトバンクホークス)が以前キャンプを行っていたこともあり、優勝記念の植樹がいろんな場所でされています。現在はオリックス・バファローズがキャンプを行うこともあります。


グランドに立ったことのない人もいると思いますのでセンターからの眺めを撮ってみました。


工事状況はといいますと、高所作業車を使用し表示板の表面にあるガラスの撤去を行っています。
←この球場は今ではめずらしい磁気反転式のスコアボードになっています。本のように開くと白くなり、閉じると黒くなる表示方法です。今回はガラスに強化フィルムを貼る工事がメインとなっています。
さて、なぜそのような事をするかというとプロ野球のキャンプ打撃練習時にホームランを打ちよく破損するからだそうです。


工期も残り少なくなりました!ご安全に!!!


令和3年11月30日10時より(仮称)ワークセンター太陽新築工事の地鎮祭を執り行いました。
社会福祉法人太陽福祉会吉村理事長様、職員のみなさま、依光建築設計事務所依光所長様にご臨席いただき、あいにくの雨模様でしたが神事の際は雨が降らずめでたく納めさせて頂きました。
当施設は障害者の方を対象にした就労訓練を行う施設です。

*工事概要*
鉄骨造3階建て
延べ床面積 435.25m2
建築面積  154.43m2




今月より南国市発注のスポーツセンター津波避難施設建設工事が着工しました。
本工事は津波が来たときに近隣住民の方が避難する施設となっています。
現在は地面の下の工事を行っており、順次基礎工事→躯体工事へと移っていきます。
また次工程になりましたらUPさしてもらいます!!

*工事概要*
鉄筋コンクリート造3階建て
延べ床面積 945.52m2
建築面積  731.47m2



※完成予想パース